営業とは

営業とはなんだ。

 

 

最近学んだことを取り留めなく残す回。

 

 

目の前のペンを売るときどんな売り方をする?

 

よくあるパターンは3つ

1、ペンの性能をおす

2、他社比較

3、付加価値をおす(このペンじゃないとできないこと)

 

私が瞬時に浮かんだのは、このペンに触ると今まで体験したことがない感覚を味わえるよ、

でも買わないと触れないよ、という3の要素。

 

 

酔ってたとはいえ、現実味うすいよね。

 

 

4つ目のパターンは、

相手のニーズを満たすためのツールとしておす。

 

だったのかも。?

 

ペンを売るんじゃなくて、相手がそもそも欲しい思っている顕在ニーズを聞いて、そこを目指すためのツールとしてペンをおす。

 

 

 

知識が欲しい私。

 

知識を持っている人を紹介するから、連絡先書いて、ペンない?150円で売ってるからかって書いてよ。

 

 

 

 

 

な、なるほど。

 

メールで送るとかそういう次元の話ではないことは前提ね。

 

 

 

営業とは。

 

 

やるやらないはそれぞれとしても、

知ってることってメリット。

 

 

まあ、セオリーよりも結果がすべてだけど。